SSブログ

縁はいなもの!! [カルチャー]

アメリカのの社会学者の実験のお話です。

フロリダのある人、ミスターXとしておきます。そのミスターXに無作為に選ばれた200人のミスターXとは、何のかかわりない人たちから、ミスターXに小包を遅らせるという実験ですが、結果的には、200人の中で

6人は、ミスターXに小包を届けられたということです。

その方法はと言いますと、もともと、ミスターXとは全く縁のない人ばかりですから、まず、その人の知り合いに実験の内容をつたえ、その人に小包を送り、二人目の人は、また、その人のつてで3人目の人に小包を送り、それから、同じように4人目、5人目と送っていくと、6人目の人がミスターXに知り合いでその6人目の人から無事小包が届いたそうです。このように6人目で小包が届いたのが、6件あったということです。

これは、まったく水知らない人でも6人ぐらいたどっていけば、その人の知り合いに届くことを実証した実験ですが、自分の身の周りで出会う人は会うべくしてあっているので、であった縁はだいじにしてくことだということだと思います。

タグ: 社会学


2016-03-08 15:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。